· 

子どもに勉強させたいなら「ダメだし」をやめて「ほめて認める」にシフトチェンジ?!ー親野智可等さんに学ぶー

『ダメ!を言わなければ子どもは伸びる』

 著 親野智可等 PHP研究所出版



「子どもが勉強しなくてイライラ・・・」「ダメなところばかり目について怒ってしまう・・・」とお悩みのお母さんにおススメの本を紹介します。


教育評論家で、子育てに関する書籍も数多く出している親野智可等さんの本です。


勉強しないお子さんに、「勉強しなさい!」「どうして○○できないの!」とついダメ出しばかりしていませんか?!


ダメだしは否定すること。「自分はダメなんだ」「自分はできないんだ」という気持ちを植え付けてしまうので逆効果なのですね。


子どもに勉強させたいのなら、「ほめる」こと!😊


例えば、、、


「これも違う、これも違う、これも違う、3つも違う」とやるのでなく、ほめられる部分を見つけ出して「これ合ってる、これも合ってる、これも合ってる。7つも合ってる。・・・・頑張ったね」などと、できているところをほめてあげることで、子どもに自信をつけさせ、自己肯定感を持たせることが必要なのだそう。


「自分はできる!」と自信を持った子は、自分の苦手なことにも自ら挑戦していくのだそうです。

 

苦手なところを指摘して、無理矢理やらせるよりもまず、できること、好きなことを伸ばしてあげることが先なのですね。

 

お子さんの好きなこと、できること、熱中していることは何ですか?

いっしょにほめ上手なお母さんを目指しませんか!