· 

英語のミスを減らすには!

中学生の英語では、(  )に適当な言葉を入れなさいとか、つぎの語を並べ替えて英文を作りなさい、という問題がよくあります。

 

とりあえず単語を入れたり、並べ替えたりして確認をしない生徒、多いのです。

確認とは「英文全体を読むこと」!

 

(  )に単語を入れたら、全文を読んでみる。

単語を並べ替えたら、全文を読んでみる。

もし間違えていたらそこで気付きますよ!

 

昨日の中1の授業でも、

 

先生:(  )に入る単語は?

 

Yちゃん:( Are )です!

 

先生:そうかな?じゃあ英文を読んでみて!

 

Yちゃん:( Are )you  play  the  piano?   あっっ!間違えました!!

 

「問題を解いたら全文を読む」これでミスは減らせるはず!!