· 

目標に向かう!とは、こういうことなんだ‼

これはある小学生の作文です。 

 

「僕の夢は一流のプロ野球選手になることです。

 

そのためには中学、高校と全国大会に出て 活躍しなければなりません。

 

活躍できるようになるためには練習が必要です。

 

僕は三歳の時から練習を始めています。

 

三歳から七歳までは 半年くらいやっていましたが、三年生の時から今までは 三百六十日は 激しい練習をやっています。

 

だから、一週間で友達と遊べる時間は 五、六時間です。

 

そんなに練習をやっているのだから、必ずプロ野球選手になれると思います。

 

そして、その球団は中日ドラゴンズか、西武ライオンズです。

 

ドラフト入団で契約金は一億円以上が目標です。

 

僕が自信のあるのは投手か打撃です。

 

去年の夏、僕たちは全国大会に行きました。

 

そして、ほとんどの投手を見てきましたが 自分が大会ナンバーワン選手と確認でき、打撃では県大会四試合のうち ホームランを三本打ちました。

 

そして、全体を通じた打率は五割八分三厘でした。

 

このように自分でも納得のいく成績でした。

 

そして、僕たちは一年間負け知らずで野球ができました。

 

だから、この調子でこれからもがんばります。

 

そして僕が一流選手になって 試合に出られるようになったら、お世話になった人に招待券を配って 応援してもらうのも夢の一つです。

 

とにかく一番大きな夢は 野球選手になることです」

愛知県西春日井郡豊山小学校六年二組 鈴木一郎(『心に響く小さな五つの物語』より)

 

もう誰の書いた作文かはお分かりですね。夢を持ち、その実現に向かって努力できるのは人間だけだそうです。天才といわれるイチローも、夢に向かって「努力」を怠らず「素直さ」で向き合い「本気」に取り組んでいたのですね。イチローと同じようには出来なくても、その姿勢から何かを学ぶことは誰にでもできることです。あとは、目標に対してどこまで本気になれるかですね。

 

成功した人は誰よりも失敗した人だ」ノーベル医学生理学賞を受賞された大村教授の有名な言葉です。思わず心を動かされたのは私だけではなかったのではないでしょうか!偉人の言葉は、時に私たちを大いに勇気づけてくれるものです。

 

塾生の皆さん、これからも自然館で何事にも一緒に一生懸命頑張って参りましょう!