· 

ありがとう!卒業生からのメッセージ

 お陰様で自然館も開塾から30年になろうとしています。外へ出ればいろいろなところで元気に頑張っている卒業生に会うことが増えてきました。不意に大きな声で「塾長~っ!!」なんて呼ばれてびっくりすることもよくあります。学校帰りや仕事帰りに塾に顔を出してくれる卒業生もいれば、お酒の席に誘ってくれる卒業生もいます。なかには結婚式でスピーチを頼んでくる生徒まで・・・。嬉しい限りです!

 こちらはずっとおじさんのままでも、生徒たちはすっかり大人に成長して、時には誰か分からず「どなたですか?」などと畏まって名前を聞いてしまうこともあります。(ごめんなさい🙇)

 いずれにしても、すべて有難い縁ですから、卒業生とのコンタクトはこれからも大切にしていきたいと思います!元気をもらうことも沢山ありますしね。

 

 昨日も3月に卒業した生徒からポストに手紙が入っていました。卒業祝賀会の際に、公立入試の開示点と一緒にお願いしておいた塾や後輩達へのメッセージを届けてくれたのです。卒業しても忘れずに持ってきてくれるだけでも嬉しいのに、1人ひとりのコメントを読んでみると、これがまた励みになることばかりです。あ~、一生懸命やってきて良かったなー!と思う瞬間です。本当に感謝です!

 

 あらためて卒業生の皆さん、ありがとう!

 そしてこれからも宜しくお願いします。